プロフィール

フォトアルバム
と愉快な仲間たち

素材にこだわり水にこだわり、手間暇かけた手造り料理。
年ごとの出来まで見ながら選りすぐった酒。

酒洛は良いものを気取ることなく味わえる場所を目指します。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2012年10月29日 (月)

あなたの風邪はどこから?私は財布から・・・。

風邪、流行っていますよ!そんな風邪のように、ワタクシ達酒洛も流行ってほしいな~なんて思います。

さてその「風邪」なんですが、かかりかたも人それぞれ。毎日の手洗いやうがいで、ある程度は防げるようですが、風邪を調べてみますと、

風邪の定義は、医学書によって様々であるが、風邪とは、主にウイルスの感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の疾病に掛かった状態の事であり、咳嗽咽頭痛鼻汁鼻づまりなど局部症状(カタル症状)、および発熱倦怠感頭痛など全身症状が出現した状態のことである。西洋医学的には「風邪症候群」と呼んでいることが多い。

通常鼻汁は風邪の初期はさらさらとした水様で、徐々に粘々とした膿性に変化する。だが全身症状がことに強く、時に重症化する。俗称として、消化管のウイルス感染によって嘔吐下痢腹痛などの腹部症状と上記全身症状を来した状態を、「感冒性胃腸炎」「お腹の風邪」(もしくは胃腸かぜ、一部地方では腸感冒)と呼ぶこともある。

「風邪」の語源は中国医学にある。中国医学における風の邪気、すなわち「風邪」(ふうじゃ)によって引き起こされる、発熱や寒気等の症状を来す病名としての概念が日本に伝わっているが、中国医学の定義は前述の定義と異なっている。

なんとも難しい・・・。ちなみに私は長期休暇に入ると必ず風邪をひきます・・、自分自身も風邪をひき、お財布も風邪をひいてしまうという、ダブルパンチ!

お酒も料理も美味しく感じられる、健康であることが一番ですね!

Gum06_cl05002

2012年10月27日 (土)

今日は揚げたてさつま揚げのお話だよ。

いやあ~、昨日の金曜日は満席満席で、お店に入れなかったお客様、本当に申し訳ありませんでした!

料理もおかげさまで大盛況でした。キッチンスタッフのS君によると、作っても作ってもオーダーの伝票が減らなかったそうで、どうにもこうにもいかず「ウキー!」ってなっちゃいそうな時に、周りのスタッフの助けにより、何とか心が折れずにすんだそうです。

その話を聞いてなぜか大爆笑した私は、「今日で一番つらかったのは何だった?」って聞いたら、

「揚げたてさつま揚げでした・・・」

これが、お客様にはわかりづらいのですが、「揚げたて」というのがポイントで、それを包丁で切らなければならない。しかも押し切ってしまうと崩れてしまうので、揚げたてを手で押さえて切らなければならないんですよ・・・。

歴代のさつま揚げ職人たちは、みんな「ギャー」「ワー」「ピー」「おかあさ~ん!」なんて叫びながら切っていましたから、S君もさぞかし大変だったろうと思います。

S君の成長と、そんな熱い思いをして出している「揚げたてさつま揚げ」皆様も是非!

R0015999

2012年10月22日 (月)

不景気だな~・・・イチゴのケーキだったらいいのにな~・・・

近所にあったドラッグストアに久しぶりに行ってみてビックリしたんですが、不況の為今月で閉店するらしい。入口や店内には大きく「閉店セール、店内全品20%OFF!」なんて書いてあるじゃないですか!

財布の中のお金を確認して、いざ店内へ!

あるわあるわ、こんなものが20%OFF!たいして欲しくないものまでついつい買っておきたくなるような心境になってしまいましたが・・

??????

良く見てみると「高い・・?」もともとの値段(定価)がいつもより高いのです。ここから20%OFFしても計算が苦手な人は安くなっていると錯覚して、買ってしまうのでは??

私達、酒洛(しゃら)では旬のものや美味しいものを、その食材に見合った価格や量で提供しており、無理な値下げや値引きは逆にお客様に迷惑がかかるものと考えております。

もちろん、仕入れ先や人件費、光熱費の削減、スタンプカードによるお客様への還元など店としての努力も大切にしていることは書くまでにありません(書いちゃった・・・)

何事も正直にやらなければダメなんだな~とあらためて思った出来事でした。

409241_199113990177859_1800155231_n

これが当店特製のお刺身の「酒洛盛り」です。12種類以上の魚介類がのったてんこ盛りが3980円です。これを高いと思うか安いと思うかは是非ご来店の上、確認をお願いいたします。

2012年10月18日 (木)

今日は雨ですね・・・。雨の中でもご来店ありがとうございます!

雨って嫌ですよね?

雨の日にあまり良い思い出もなく、通勤や通学が大変だったり、荷物がいつもより多くなったり・・。ブーツや靴が濡れて、それから蒸れちゃって、そんな日の夜に運悪くお座敷で宴会だったりして・・。

そんな時はそう!隣の人のせいにするしか方法はないですね・・開始の席取りで、わざとそんな人の隣に座っちゃったら、相当な悪女の仲間入りです。

書いているうちに何が言いたかったのかわからなくなってしまい、それも雨のせいにしようかな・・なんて。

お店も今日は静かです・・

121018_173614

みなさんも足元に気をつけて、家路に着くなり酒洛で一杯やるなりして、それぞれの雨の日を過ごしてくださいね。

ちなみに酒洛は全席テーブルとイスなので、靴は脱がなくて結構です(笑)

2012年10月15日 (月)

厚揚げって美味しいですよね!酒洛の厚揚げは・・・?

日本酒を飲んでいると、「このつまみが食べたい!!」なんて衝動に駆られる時が無性にありますよね・・。

おなかもそんなにすいてないし、豆腐が食べたい。しかし冷や奴でもないし、湯豆腐でもない。

絹ごしも良いが木綿も捨てがたく、焼き豆腐の香ばしさもとても良い。

そんなわがままな僕にはぴったりのおつまみがある。それが「厚揚げ」である。厚揚げにはよけいなものはいらない、ネギ、生姜、かつおぶしで充分であります。

「厚揚げの〇〇仕込み〇〇仕立て」なんて料理があっても、「普通の厚揚げありますか?」なんて聞き返してしまいそうな位「シンプル・イズ・ベスト」な料理だと思うのはわがままなワタクシだけではないと思います。

酒洛の「手造りとうふの厚揚げ」は、わざわざ豆乳から冷や奴を作りそれを、オーダーを受けてから揚げる

あつあつトロトロ、外はカリッと中はなめらか。豆腐というポピュラーな食材をもう一度見つめ直してしまうこと間違いなし!

そう、同窓会で久しぶりに会ったあの子に恋してしまう感じ・・。家で待っている昔ながらの「厚揚げ」も良いですが、新感覚の「厚揚げ」に出会ってみてはいかがですか?

Photo_2

これが手造り豆腐の厚揚げになる瞬間です!完成品はお店に見に来てね~。

2012年10月13日 (土)

今日は、ワタクシの相棒を紹介します。名前は「ス―ズィー」

karaoke毎日、毎日、びょくらはてっぴゃんにょ~upって感じで心の中で歌っているつもりがブログに書いてしまう、寂しがり屋のワタクシ・・。

その歌とは全く関係がありませんが、今日は我らが「酒洛」で飼っているペットについてお話しようと思います。

名前は「スーズィー」。

今つけました・・・。

日本生まれで、足が短く鼻が長くて異様にデカイ!そしてイビキもデカくてやや重い・・・。

Dsc_9903

だいぶ高年齢になってきて、オフにしても「ウぃぃぃ~ん・・・・」まだまだ頑張ってほしいものです。

彼女の努力ははかり知れないものがありますぜ!これがホウキとチリトリならば、腰痛勃発ですからね・・hospital

Dsc_9895

2012年10月11日 (木)

酒洛、酒洛~!! あれ?どこ行った~???

半月ほど前から、我ら「酒洛(しゃら)」の入っているビルが外壁工事の為、全身ミイラ状態になっております。

外壁の色をぬりなおしてビルも酒洛も、高田馬場でおしゃれできれいな良いお店になれるよう頑張りたいですね。

東日本大震災で、店内の空き瓶一本倒れずに踏ん張ったこのビルと、その時に助け合った同じビルの他のテナントの仲間たちと共に早く外壁工事が終わった姿を皆様に見せたいです・・・。

121011_155639_2

こんな状態で、この前電話が故障してしまって一日中つながらず、お客様には、「まさか・・酒洛が・・」なんて心配されましたが、元気にやっております!(縁起でもないですヨ・・・笑)

2012年10月 9日 (火)

良く行く美容室のお話・・・

Images 写真はイメージです・・

髪の毛がボサボサで、限界に近付いてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ、季節と共に髪の毛がだんだん寂しくなってきたにもかかわらず、生意気にも「美容院」にいってるんですね。ずっと同じ美容師さんで、話も合って仲良しなんですが、その美容師さんだんだん人気が出てきて、なかなか予約がとれないんですよ。

お盆前にどうしても髪を切りたくて、一度だけ「浮気」をして他の所へ行ったんですよ。いつもなら毎月一回必ず顔を出していたんですけど、かれこれ二カ月近く間があいてしまうと、不思議ですね・・・。なんだか「気まずさ・・」っていうのが出てきてしまって・・・。

行くタイミングを見つけられないというか・・・・まあ、近いうちいきますけどね!

酒洛にも「昔良く行ったな~」なんて人がいて、ひょっこり顔を出すのが「気まずい・・・」なんて方がいましたら、どうぞご安心ください。

新規のお客様も常連さんも、久しぶりのお客様も、現在過去未来、全てを楽しめるお店が「酒洛」なんですよ~!

2012年10月 6日 (土)

いよいよ開店です!

世間では三連休と言われる、6日の土曜日。

お出かけしてる人も、家でゆっくりしてる人も良い時間をお過ごしでしょうか?

高田馬場にいらした時は、是非「酒洛」へお越しください。

さっそくお客様がいらっしゃいましたので、このへんで失礼いたします・・・。「いらっしゃいませ~!!」

121006_173333

12種以上のてんこ盛り!それが「酒洛盛り」なんです・・

酒洛(しゃらって読みますよ、覚えていただけましたか?)

読み間違え、第1位「しゅらく」第2位「しゃらく」第3位「しゅら」あーもー全部ニアピン賞さしあげたいくらいですが、心の中では「ファ~!!」って叫んでいますよ。ゴルフをやる人に意味は聞いてみてください・・・。

そうそう、本題に入りますが酒洛では、5,6名様以上のお客様向けの「酒洛盛り」なるお刺身の盛り合わせがあるんですよ。この鮮度ととボリュームで3980円!ネタは九州から築地まで、その日に採れた良いものだけを厳選してお出ししております。

今日は土曜日、仲間でワイワイ味わってみてはいかがですか?

409241_199113990177859_1800155231_n

この味、この量、この値段・・。みなさんがうらやましいです・・・

酒洛 高田馬場 のサービス一覧

酒洛 高田馬場